「自己肯定感」のこと。
なんか、このタイトルだと、自己啓発の何かみたいで、なんか嫌だなあ。
自己啓発とかすっごい嫌いなんだよなあ。
何で嫌いなんだろね
そういう文章とか言葉を読むと、むしずが走るんですよ
まるでそれが正解で正しい、みたいに決めつけられるのが嫌なのかなあ。
あなたにとっての正解が、わたしにとっても正解とは限らないじゃないですか
そのあなたにとっての正解を押し付けられたり、あたかもそれが万人にとって正しいみたいな言い方されると、気持ち悪いじゃないですか
そういうのに、何でもかんでも影響されちゃいけないなって思うんですわ。
自分にとって都合の良い部分だけ受け入れる、良い影響だけ受ける。っていうことですわ。
そう思いません?
何の話?
僕が高校生くらいの時だったか
自分より1つ年下のシンガーの女の子が自分の歌を「下手だ」とか「音痴」だって自分で言ってたんですよ
ほいで、僕は自分の歌を自分で上手いって言ってたもんだから
「自分で自分のこと歌が上手いって思ったら終わりだよね。成長が止まる」って言われたんですわ
そう言ってたアノ子は、今どんだけ成長してんだろうか知らんけれども
僕はその頃から何年も経ってるから、当然その時よりも歌は上手くなっていますわよ。
間違いなく成長してる。
別に、自分で自分のこと歌が上手いって思っていたら、成長が止まる、なんてことはなかったですわ。
何をおっしゃいますのん。
成長が止まるのは、現状に満足している人は、確かに止まっちゃうかもね、とは思う。
「自分はこのままでいい。」「自分は今のレベルのまま、成長する必要はない」
って思ってたら、まあ難しいかもしれないけれど
僕はそうは思っていない。
ただ、自分は歌が下手か上手いかといえば、上手い方なんじゃないかと思うだけ。←
っていうか、まあまあ、歌が上手いか下手かなんてことは、別にどうだっていいわけですよ。
ぶっちゃけ。
だけど、少なくとも僕がもしも誰かに歌を歌ってほしいなって思うようなきっかけがあったとしたら、自分のことを「下手だ」「音痴だ」と言っている人には頼みたくないのです。
自分の歌や実力に自信がある人にお願いしたい。
それが変な勘違いでもダメなんだけどさ←
自分のことをちゃんと認めてあげるって大事なことだなって思う。
実力もそうだし、人間としても、本当の意味で、ちゃんと自分に自信を持っていて、自分自身のことを大事にしている人って、信用できるし、頼りになる。
僕も、ちゃんと自分のこと、可愛がってあげないとな、と思うところです。
と、いうのも、
なかなか思うようにいかないことが続いたりとか、自分の理想と現状の自分とのギャップに劣等感みたいなものを感じたりとか、そういうことがあっても
自分の将来や未来を自分が一番楽しみにしてあげないと、自分が一番期待してあげないと、前向きに生きていくことなんてできないから
「将来有望」「将来が楽しみだね」って、周りからずっと言っていただいているけれど
誰よりも自分が自分の将来性を信じてあげられないと、努力も行動もできないものですわ。
どんな弊害にだって、負けたくないものです。
たとえどんなことがあったって、最後には、きちっとやり遂げたい。
いつの日か。
理想の自分に、追いついて、追い越していかなくては。
メリークリスマス。
0コメント