「明るい響きとか暗い響きとか」のこと。
前から思っていたことなんですけども
メジャーコードは明るい響き、マイナーコードは暗い響き、
みたいな説明って、本当に適切なのかなって思っていた部分があって
どちらかというと、明るい響き、
どちらかというと、暗い響き、
みたいな感じで言ったりしてたんです
明確な説明って難しいんすよねえ。
小田和正の「キラキラ」っていう曲があって
タイトルの通り、キラキラした曲なんですが
マイナーキーなんですよねえ、
でも、暗く聞こえないのが、また不思議で。
コードの使い方とか、すげえ奥深くて、
メジャーセブンスとか、アドナインスとかっていうコードがあって、
それを使うと、なんとなく響き的に良い感じになるんですけど
すごい明るい感じの曲調で、シンプルなメジャーコードで構成されている曲が
最後、そのメジャーセブンスとか、アドナインスで終わると
切なさが残る感じがしたり、なんか綺麗に解決してない感じがするので、
そこに何か意味や意図がないなら、シンプルにメジャーコードで終わった方が気持ち良いよなって思うことはあったりします
コードの使い方で、色んな心情や景色を表現できたりするので
なんとなく良い感じ、
ではなく、そこにしっかりと意味を持つことで、楽曲の説得力が生まれるのかなと思ったり思わなかったりします。
そんなわけで
そろそろ曲のアレンジ作業をしようと思っています。
お知らせです
6月18日に目黒カフーにて行われる「おとだま外伝ビートボクサー歌合戦」にて
キーボード演奏させていただきます。
ヒューマンビートボックスをやられている方が歌うイベント。
敬愛するヒューマンビートボクサー&ドラマーのにもさんからお声掛けいただきました。(嬉)
チケットは、即完だったようで、キャンセル待ちらしいです。
すごいすね。
配信もあるみたいなので、ご興味ある方は是非。
0コメント